Category : ポケモン
どうも、こんにちは(’-’*)


ポケモンXYのバトルハウス、スーパーローテーションルールで無事50連勝出来たので残します。
シングルの数倍時間のかかる上CPUの意味不明な思考に苦しめられながらも一発クリア出来ました。。。というより二回目行きたくないので必死だった。

シングルと違い繰り出し、というものが無いので拘り解除、混乱あくび解除に苦戦させられました。前衛だけしか交代できない、後衛は一度前衛に出し行動しないと交代出来ない。というのは対人戦においては駆け引きが熱いのでは無いかと思いました。

以下、パーティー紹介


1~35戦目

先発;トゲキッス@こだわりスカーフ
臆病CS

エアスラッシュ/マジカルシャイン/草結び/大文字


最強のキッス(確信)。草結びは一度も打ちませんでした。大文字は外しました( ◔‿ゝ◔`)

基本的にエアスラ連打、フェアリーの通りがいい時はシャインうってました。6割怯みは伊達じゃない!
飛行としての地面技透かしとしても貴重な存在でした。
トゲキッス自体耐久もそこそこあるので弱点技食らってもある程度耐えてくれるのも○
拘り解除が後衛に回すだけでは出来ず、一度引っ込めなければ解除出来ないので相手の控えが割れてない場合、技の通りがイマイチな時は慎重になりました。(それでも思考停止エアスラで押せるあたり強い)


後衛1;ガブリアス@きあいのタスキ
陽気AS(砂隠れ;;)

逆鱗/地震/毒突き(岩石封じ)/剣の舞


主人公。こいつの6Vレベル50のステータスは何度見ても芸術。
終わってから気づいたんですがタスキ発動回数が2回くらいしかありませんでした。というのも不利な相手がいる場合は無理に前衛に出さず、他のポケモンで処理した後前衛に送り出していた。ということをやっていた為だと思う。技も地震>逆鱗でそのほかは使っていない。
サブウェポンをドラゴンクローに変えて小回りを利きやすくして竜の牙でも持たせておけばいいのではないかと終ってから思った。終ってから。
相手3匹の耐性補完が優秀な時、逆鱗で無理やり突破口を作ったり、地震の一貫性があるときに蹴散らしたり、何より後衛にいるだけで安心感が違いますね。タスキも一度攻撃を耐えれるので積極的に出せました。


後衛2;ルカリオ@ナイト
陽気AS

インファイト/バレットパンチ/剣の舞/見切り


こいつを使いたかった。メガルカリオの適応力インファイトは等倍でも大ダメージ!(倒せるとは言ってない)
前衛のキッスの弱点、岩鋼毒氷を受けれるので読んでメガ進化して剣の舞を舞います。後はウイニングロード。
相手に素早い奴がいたらメガ進化見切りで安全にメガになりインファイトを打ちます。
インファイトの性質上連打すればするほど紙になっていくので耐えられた瞬間ほぼ死にます。
格闘の通りがいい時は積極的に前衛に送ってました。
30戦越えたあたりからエスパーが増えだして出番がなくなりつつあったので解雇。



控え;ギルガルド@弱点保険
冷静HC

聖なる剣/シャドーボール/影うち/キングシールド


耐性の優秀さに目を付け控えに採用。影のMVP。
主にキッスのこだわり解除で出していたためトゲキッス⇔ギルガルドだった。
格闘透かせたり、飛行氷岩毒鋼等さまざまなタイプを防御150で受けれる。
弱点を突かれても余裕で耐えるし保険で攻撃アップ、影うちで無駄死にもほぼ無し。
後半はエスパーが増えてきたこともあり大活躍。
キングシールドであまり隙を見せたくなかったのでブレードフォルム解除も兼ねてトゲキッスを戻したり、そこそこ相性は良かったのかもしれません。(キッスは地面技透かせるし)



36戦目以降の先発;ガルーラ@ナイト
陽気AS


恩返し/グロウパンチ/不意打ち/噛み砕く


メガルカリオを抜いて参入したニュービー。
メガ進化の中でも高性能なガルーラ。
親子愛でのグロウパンチは反則。一度グロウパンチを打てば後は恩返しだけで勝負は決まってました。
タスキを貫通する、という点でも優秀。
不意打ちをあまり打つ機会がなかったので変えてもいいかと思ったけどそれでも先制技を切れなかった。
耐久高めのポケモン、格闘の通りが悪い時でもイケルと思ったら無理やりグロウパンチ打って突破してました。
格闘が多めならギルガルドに交代で透かします。
対霊を他に任せて補助技を透かせる身代わりでも良かったかもしれない(補助技に弱いので)。



辛かったのは

ブイズ・・サンダースの高速あくびでてんやわんや。あくびは後衛に回すだけでは解除されない。というか後衛に        回すとほぼねるのが確定してしまう。グレイシアの一致吹雪(何故か必中)も痛い。


マタドガス・・・浮遊・物理耐久高い・蓄える。あっ・・・。こいつで全滅を覚悟。キッスは最強だった。



状態異常に対して何も対策していなかったので催眠や威張るがすごくきつかった。




50戦目バトルシャトレーヌ戦
絶対に負けられないので完全にメタる。


ゲンガー@タスキ
ファイアロー@鉢巻
ルカリオ@ナイト
ギルガルド@保険

余裕・。・v
どうも、こんばんは(’-’*)


昨日あれからさらに4戦回してみました。
4勝でした^^


そして色々と追加調整。


バンギラスいらなくね?


バンギラスの選出が計7戦中1回と、『バンギスイクン』してない( ◔‿ゝ◔`)


そして出されると辛い相手も解り始めました。



・マンムー・・・対処できるのがスイクンくらいしかいない。ハイポン外したら笑えない。

・襷テクニガッサ・・・後出しでボルト出しても襷で耐えられて落とされる。

・ローブシン・・・何パンチ持ってるか解らない!!1



ざっとあげても上記三匹、バンギラスどうしようもないです。

そんな訳で上記三匹を受けれる奴を探します。都合良いですね。


ハッサム


( ◔‿ゝ◔`) ・・・
どうも、こんばんは(’-’*)


ポケモン第五世代もいよいよクライマックス!!てなわけで最後に構築考えてみます。



鉢巻バンギラスの圧倒的火力と零度スイクンの絶望力で相手を震撼させる!!1


はい。
まだまだ構想段階です。なのでメモ程度ですが残していきます。






意地っ張りバンギラス@拘り鉢巻 HAベース  追い打ち噛み砕くストーンエッジ馬鹿力

いつもの鉢巻バンギ。


呑気スイクン@水ジュエル HCベース  ハイドロポンプ冷凍ビーム絶対零度神速

いつもの零度スイクン


陽気ガブリアス@龍ジュエル AS    逆鱗地震身代わり剣の舞

単体性能高めるために龍J


控えめポリゴン2@進化の輝石 HC   めざ炎冷凍ビームサイコキネシストリックルーム

技は暫定。10万ボルト入れたいかも。ドラゴンを始めあらゆるモンスターを受けてもらう。トリル始動要因。


意地っ張りキノガッサ@気合の襷 AS  種マシンガンマッハパンチ岩石封じキノコの胞子

テクニ。頑張ってウルガモス倒してもらう。


臆病霊獣ボルトロス@拘り眼鏡  CS  10万ボルトめざ飛気合玉寝言


ガッサ対策。あとブシンをふっ飛ばす。ボルチェンでもいいかも。



とりあえずこんな感じで考えてます。バンギラス、スイクンが遅いのでトリックルームが活かせそうかなと思ったので採用してます。その関係上テクニガッサを意地っ張りに。

ウルガモスはポリ2でトリル展開。ガッサが岩石封じ当てる。スイクンのハイポン。でなんとか。


パルシェンはスイクンのジュエルハイポン。ポリ2は防御に振ってないので厳しい。ガッサのマッパも1破りではギリギリ確定1に届かない。


そう考えるとガブリアスをステロガブにしたほうがいいのかもしれない。


ま、めざ飛ボルトロス持ってないんですけどね( ◔‿ゝ◔`)

どうも、こんばんは(’-’*)



ポケットモンスターの最新作がもう少しで発売ですね。メガ進化、ポケパルレ、新タイプ追加など非常に楽しみですね。

そして互換確定。です。互換が無かったらエンジョイ勢になるつもりでしたがまだそこそこ遊べそうです。
ここ最近の準伝回収は


トルネロス・ライコウ・配布ライコウ


くらいでしょうか。そんなやってません。レーティングも15戦くらい。気が向いたら息抜きに1戦、って感じです。

3月27日~6月25日 まで行われたポケモンランダム対戦レーティング シーズン9

最終結果は

175戦 93勝 82敗  レート 1504


(^。^;;;;;;;;;;;)


微妙ですね!!!!    一応勝ち越してはいるんだけどさ!

最高レートは1627。バンガブボルト構築の時でした。ノオーガブ使ってた時も1600超えたことはありましたが。


XY発売前ということでシーズン10はないだろうと言われていましたがあるみたいですね。予定としてはのんびり雨パ(脱出トノファントム)組もうかと思ってたんですがまだもう少しバンギラス軸で行こうと思います。



以下反省点。


・水電気タイプの一貫性

主に水ロトムとランターン。先発を間違えると初手に入る前に崩される。バンギラスは後出しが効かない。
最適解は雨パ対策にもなるフシギバナかなと思ったけど育成する時間なく・・・



・対雨パ

そこまで負けはしなかったけど消耗してからのグドラによる殲滅力。
対抗策としてボルトロスの電磁波、、、だったのだけど対したグドラ全員ラム持ちで終了。
襷をガブリアスに持たせて対応。身代わり連打、ステロがキツイ。


・ウルガモス

今回一番メタ張ってたはずのポケモン。蝶の舞からの全抜き性能。
当初はガブリアスにスカーフ持たせる、ジュエル零度スイクン、襷岩雪崩ノオーなどいれてたけどやはり穴はあるもの。
コバルオンを起点によく積まれた印象。
ボルトロスの電磁波で機能停止を狙うもラムry



ラティオス少なくなりましたね。BW発売当初は居ないのが珍しいくらいだったのに。
クレセリア辺りも一時に比べると激減した感じ。ポリゴン2の方が人気なんでしょうか。
ガブリアスは安定してよく見かける。私も175戦中170戦くらい連れて行ったので信頼度は高いです。どんなパーティーにも入るのが強みですよね。フェアリータイプ追加でどうなるか・・・


個人的に霊獣ボルトロスが最強ポケモンだと思ってます。特功145 素早さ101 耐久は化身と変わらず。
弱いわけがない。

私は化身派ですが(๑・`◡´・๑)


雑記;少し余裕できたので新・世界樹買おうかなーと思ってますが、発売日を迎えた今も悩み中。
