どうも、こんばんは(’-’*)


第6世代。なにやらリアルお見通しツールの開発のせいでレーティングが停止しちゃってますね。
やれやれ(´・ω・`)


というわけで第五世代で最後に私が組んだパーティーざっと書いていきます。
レーティング1650近辺をウロウロしてたのでそこそこ強いと思っています(震え声)



スイクン


スイクン@水のジュエル
のんき HCベース

207-96-148-142-135-94
ハイドロポンプ/れいとうビーム/絶対零度/しんそく


配布クラウンスイクン。今現在このスイクンを使ってる人のほとんどがコピー産もしくは改造産と言われている非常に希少価値の高いスイクン。
HGSSロムに残していたので乱数覚えたので6Vとってみました。ついでにライコウも。
エンテイは自己厳選していたため残念ながら・・・
舞ったウルガモスやドラゴン等を筆頭に多くの相手をジュエルイドンプやれいビでなんとかしていただく。
臆病HSスイクンもいるのですが自分はこのクラウンスイクンが非常に使いやすかったです。
最終手段の絶対零度、最後のダメ押しのしんそく。どれも切れない優秀な技でした。
弱点は身代わり持ちのクレセリア、ラッキーと対面すると起点にされてしまいます。吠えるも欲しいのですが技スペースがキツキツなので・・・


ガブ


ガブリアス@ドラゴンジュエル
陽気AS すながくれ

183-182-116-x-105-169
げきりん/じしん/つるぎのまい/みがわり


僕がレートに行くにあたり常にパーティーに連れていた終身名誉廚ポケ。
割と重たいクレセリアやスイクン、ポリゴン2といった物理に厚いポケモンたちを剣舞ジュエルげきりんで強引に突破する。
この世代は天候世代でもあるので相手の砂を起点に出来るため砂隠れを採用してます。
剣の舞を火炎放射にして受けループを見たりもしてました。
PTに全抜きを狙える積みアタッカーがいないため終盤に流行った襷ステロガブではありません。第6世代では使ってみたいです。


286.gif


キノガッサ@気合の襷
意地っ張りAS

135-200-101-x-80-122
タネマシンガン/マッハパンチ/いわなだれ/キノコのほうし


最強の対面性能を持つ襷テクニガッサ。
天候パーティーが非常に多い第五世代において選出率がとても高いポケモン。
タスキにより最低一回の行動はほぼ保証されているので少しでも火力を上げるために意地っ張り。
いわなだれは対面でウルガモスを狩るため。ボルトロスやカイリューなんかにも刺さる。岩石封じはこの時代は命中80なので不採用。
鈍足にはキノコのほうしで無効化。つよい。


ポリ2


ポリゴン2@しんかのきせき
ひかえめHC ダウンロード

192-x-111-170-116-80
サイコキネシス/れいとうビーム/めざめるパワー(炎)/トリックルーム


トリックルームスイッチ要員。というよりかは天候エースの対抗策としてトリルを貼ってました。砂ドリュウズや雨キングドラの無双を許さない。
C一段階上昇サイコキネシスでローブシンを落としに行きます。
めざ炎はハッサムへの遂行技。
言うまでもなくラッキー、クレセリア、スイクン、ウルガモスの格好の起点。
それでもガブリアスの逆鱗を受けて反撃出来たりと優秀なポケモンでした。
この構築の唯一とも言える受けポケモン。


ボルト


ボルトロス(霊獣)@こだわり眼鏡
おくびょうCS

155-x-90-196-100-168
ボルトチェンジ/めざめるパワー(飛)/きあいだま/ねごと


私が第五世代で最も苦手としていたポケモン。
火力が高くそこそこ素早い。蓄電により電磁波が効かない。ボルトチェンジによるサイクル回し。
化身ボルトロスも非常にいやらしく強いのだが、パーティー構成的にこちらを採用。
ウルガモスに先制してめざ飛を打ち込めます。
ねごと持ちのためキノガッサにも投げやすく、半ば強引に受けループを相手にする。
ボルトチェンジしてるだけでも相手に負担をかけられる恐ろしいポケモン。


ハッサム


ハッサム@ゴツゴツメット
わんぱくHB

175-150-147-x-121-85
バレットパンチ/とんぼがえり/はねやすめ/ねごと


対キノガッサ。前回の記事に書いたようにマンムー、ローブシンも相手にできる物理受け。
Aに振ってないので本来狩れるはずのポケモンを狩れないジレンマ。
選出機会はそれほど多くはなかったけどほかにしっくりくるポケモンがいなかったので採用してます。
選出したときはしっかりと役割をこなしてくれました。



ホントにざっと書きましたが非常にこのパーティーで突破困難なのはクレセリアです。ハッサムを物理受けにしてるので余計に。しかしクレセリア自体シングルから姿を消しつつあったのでしゃあなしで対策切ってます。

そしたらクレセリアもちに3戦連続であたって3連選出されて3連敗した記憶が^p^
しかしながらこの構築非常に自分でも気に入ってます。
かなり時間をかけて考えた構築なので。上手い人が使えば1700いけるんじゃないかな( ◔‿ゝ◔`)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
