Category : ダクソ
どうも、こんばんは(’-’*)


PS4版ダークソウル2 1週目終了。。。とはいってもすぐに2週目にはいかずにサブイベ的なものを終わらせてます。


ラスボスは バンホルトとヴァンガル、あとオンラインプレイヤー呼び出して4人PTでボコす。
原罪の探求者はゴミボスのためスルー。

装備は相変わらず ハイデの騎士の直剣+10 。
遠距離用に 雷の狩人の黒弓+10 。

エンディング後に不死廟に行き、ヴァンクラッド戦。特に問題無く1発撃破。
アマナの祭壇で王のソウルと王装備一式獲得。
物々交換で王のソウルを『王の盾』に交換。
誓約関係を一気に結びに行きトロフィー取得。
取り逃したジェスチャー回収。
ヴァンガル・ドラモンドからアイテム回収。

そしてDLCエリア攻略後に挑もうとしてた 古き闇の穴 に侵入。

PS3版では大槌両手持ちでハメ殺していたが今回はステータスが足りていないので普通に倒すしかない。
防具がさすがに厳しくなってきたので監視者の鎧を購入し、一気に最大強化まで持っていく。信仰騎士みたいな感じ。
武器は相変わらずハイデ剣。
何回かやり直したけど無事攻略し、闇潜み戦へ
信仰騎士のため楽勝かと思ったけどそうでもない。

魔法剣士時はソウルの槍の貫通効果で2体一気にダメージ与えて倒したけど雷の槍系は貫通効果がない。
多分触媒が弱い。初期の鈴、しかも+5までしか強化してない。コイツ倒せば竜の聖鈴貰えるのでケチった。
スペル記憶を 雷の槍 雷の大槍×2 大魔法防護 にして挑む。
草を装備し忘れていたためスペル回復できなかったため最後はハイデ剣でザクザク。
この剣、デフォルトで雷属性付いてるのでダメージ自体はそれなりに通る。PS3版は最序盤のダンジョンで確定入手可能だったけどPS4版ではランダムドロップに変更。しかも中々落とさない。1時間半くらい序盤にマラソンしてたけどその価値は充分にあるほどの性能。。。というか信仰戦士なら持っとかなきゃいけない武器でもある。

まだ守護者の大剣の強化が終わってないのでまだまだハイデ剣には頑張って貰う。
頭装備に 聖女のフード を装備。スペル回数を1回増やす。
ただ龍の聖鈴の装備条件をまだ満たしていないので信仰ステがあがる 王の冠 を装備。

取得ソウルは200万程。これでも不祠廟にサイン書くと他プレイヤーに結構呼ばれるので亡者からの復活バイトはここで。

今後は
・DLCエリア攻略
・奇跡おばさん殺害
・スペル回収できるだけ回収

これくらい?

公式からアップデートファイル配信のお知らせあり。特筆すべきは

・敵死体などを攻撃した際に、武器耐久値が大幅に減少してしまう現象の修正

発売して1週間での対応はいいですね。一番はこんなバグ出さないことですがw
レギュレーション変更は無しのため装備の修正は無し。
どうも、こんばんは(’-’*)


最新作のブラッドボーンよりもダークソウル2の方が六腑に染み渡ります。

次世代機版(PS4)での発売に伴いFPSが60になったり画像が綺麗になってたりと視覚的な進化はもちろん、敵の配置変更やアイテム配置変更、NPC大幅追加されたりしてます。

ダークソウル2発売初期はただ敵を多く配置したりしてるだけとかボスも複数出すだけだったりと散々言われてました。
私もゴミゴミ言いながらもずっとやり続けていた。

度重なるアプデや追加のDLCエリアによってかなり良作レベルまで仕上がってきてるスルメゲームです。

剣と魔法のダークファンタジー。

と言う男なら興奮せざるを得ないゲーム故に雰囲気も楽しめるし個人的にはブラッドボーンより好きなゲーム。


このシリーズは毎回初見時は『男・騎士』というスタイルでやってたのですが今回は2回目のプレイという事で全く正反対の『女・聖職者』でスタート。(PS3版からPS4版へはセーブの引継ぎは不可能のため)

PS3版(旧世代版)は

ガチガチ脳筋 → 魔法剣士

というステ振りだったのですが今回は『聖職者』なので鎧などは装備せずできるだけ軽装で旅をすることに

そして現在終盤くらいまで↓の装備

fr

ステータスは

レベル117

生命力 20
持久力 14
体力   14
記憶力 20
筋力   20
技量   28
適応力 10
理力    4
信仰   40


メイン武器
ハイデの騎士の直剣
(守護者の大剣を手に入れたので強化が終わればメインに)

サブ武器
太陽の直剣
メイス
レイピア
パルチザン
歪んだ直剣

防具は 司祭シリーズに喪失者や鏡の騎士の手甲を混ぜて。

スペルは当然『奇跡』

大回復
雷の槍(ライトニング・ストライク)
天の雷鳴
放つフォース


防具が鎧じゃない故に1週目でも被ダメージがかなり大きく感じる。。。

顔のアップ
ff


すごい美人。こういう系のキャラクリエイトは自分でやると大抵ばけものになってしまうためネットで公開されてるレシピを丸パクリ。こんな感じに作れるものなのか・・・

武器の変質強化はどうすればいいのだろうか。
魔法剣士の時は大抵魔法派生させてたけども・・・。



大人気の最近見つけた素晴らしいブログ紹介のコーナー!!!!!!!!!!!

http://blog.goo.ne.jp/seedpuddle

たないけさん、という方のブログ。ソウルシリーズで知ったと言うよりもFF13-2の仲間モンスターの緻密なデータを見かけたのが最初。こういうブログ大好き(’-’*)
