Category : BDFF
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
眠いが進んだので忘れないうちに┏(┏ ・´ー・`)┓



3章まで進み新たに

商人 魔法剣士 時魔道士 狩人 召喚士 ヴァルキリー 赤魔道士

のジョブを獲得。

まず前回のジョブをさらに使ってみての感想。


・ナイト
両手持ちからの『踏み込む(防御ダウンするが高いダメージを出す)』が強い。雑魚戦ではブレイブ3踏み込むで大抵倒せるので防御ダウンのデメリットも気にならない。 ボス戦で攻撃力UP中のクリティカルで1800ダメージを出したのには驚いた。

・シーフ
個人的に最優秀ジョブ(序盤)。素早いので真っ先に行動できる上にヒット回数も多く非力ながらも火力が出る。弓自体が強いのもあるが。そして『ハートを奪う』が反則級。通常攻撃分のダメージを与えた後にその数値を丸ごと回復してしまう。ケアル単体の2倍の回復量。消費MPも8と燃費も悪くない。しばらくはシーフ依存症が抜けなかった┏(┏ ・´ー・`)┓

・白、黒魔道士
FF5と違い、本職になっていても高レベルの魔法を打つことができない。つまり魔法レベル3のファイラを使うためには本職でも『黒魔法レベル3』を習得しておかなければならない。やはり『ラ』系は良い(’-’*)


では新ジョブ。使ってないジョブもあるのでそれはまた後後。


・商人
使ってないジョブその1。ジョブ特性が獲得資金UPなので補助職か。レベル×100ダメージの完全防御無視技も強力。ただ旧作で言う『ぜになげ』なのでダメージ分のお金は消費するが・・・

・時魔道士
これもあんまり使ってない。まず見た目が壊滅的である・・・。ただ時空魔法は『ヘイスト』を始めとした優秀な補助技があるのが魅力。あと『スロウ反撃』が地味に役に立つ。攻撃してきた相手に確率で『スロウ』で反撃する。アクティブゲージバトルでは無いものの行動速度を落とせるのは良い。ボスにも効いてる・・・が、それでも普通に先手取られる謎。

・魔法剣士
FF5で非常に強力だったジョブ。しかも今作は『ブレイブ』システムがあるので、ブレイブ1で魔法剣→攻撃が1ターンで可能。夢である。ただ敵の弱点をついての魔法剣士。素の火力はナイトよりも劣る。しかし弱点を突いた時の火力はやはり高い。

・狩人
見た目が可愛らしい。イベントシーンをぶち壊すほどに。弓特化職。乱れ打ちは覚えるのだろうか・・・。初期技の『エイミング』が高倍率で使いやすい。FF9で見られた『○○キラー』が技化。植物や獣ピンポイントに弱点を突ける。弓の必殺技トリガーも弱点を○回突くと言うものだから相性も抜群。見た目は可愛い。

・ヴァルキリー
戦乙女。『乙女』だからか男性陣の見た目が壊滅的・・・。所謂竜騎士。歓喜。技のコストが特徴的なジョブ。『クレセントムーン(敵全体にダメージ)』。これはブレイブ1が発動コスト。つまりブレイブ0の状態で放てばマイナス1となり、次のターン動けなくなってしまう。2回放つためにはブレイブ1始動で2回放てる。この場合、ブレイブ1によりマイナス1。技2回発動によりマイナス2。合計マイナス3となる。ブレイブのマイナス下限も3。『ジャッジメント(敵単体に大ダメージ)』。発動コストブレイブ2だけありダメージは破格。シーフやナイトが800ダメージ出しているところに3000弱のダメージを叩き出す。技の倍率は全体的に高めのよう。

・赤魔道士
使ってない職その2。これは先ほど入手したので・・・。パラメータ補正を見るに剣も使えるみたいなのでこれもFF5式のよう。使える魔法もレベル4まで。ただジョブ特性が優秀。ダメージを受けると確率でブレイブが1上昇。VS赤魔道士戦では結構発動してまいった。


今回の中ではヴァルキリーが非常に強力。ただ男性の見た目がry
スポンサーサイト
約1年4ヶ月ぶりの更新である┏(┏ ・´ー・`)┓

RTA等は出来なくなったけど普通にゲームはやってるんでタイピング練習も兼ねて普通に今やってるゲームの雑記でも。


今プレイしてるのは3DS用ソフト『ブレイブリーデフォルト ふらいんぐ ふぇありー』通称ブリーフ。

昔ながらのターン制バトルとFF5のようなジョブシステムを搭載したRPG。タイトルにあるように『ブレイブ』と『デフォルト』コマンドがある。

これは簡単に言えばターン前借りシステム。といった感じなのか?


『ブレイブ』一回発動で次のターン動けなくなるがこのターン2回動ける。
『ブレイブ』二回発動で向こう2ターン動けなくなるがこのターン3回動ける。

といった感じ(1ターンに発動できるブレイブ上限は3)。


『デフォルト』はいわゆるガード。被ダメージを減らせる。プラスしてブレイブを1つストック出来る。この次のターン『ブレイブ』を1回発動しても次のターン動けるしこのターン2回動ける(ストック出来るブレイブ上限は3)。


あまり複雑ではなく雑魚戦では全員ブレイブ3発動して1ターンでケリをつけたりボス戦はデフォルトして被ダメージを減らしつつブレイブを貯めて全く動けないターンを無くしていく。といった戦術になるのだろうか。まだまだ序盤なのでこの先このシステムがどう活きるかは解らない。


PTメンバーは完全固定4人組かな。雑魚戦はランダムエンカウント。そこそこつおい。


ジョブ

今現在持ってるジョブの雑感を。装備はどんなジョブであろうと全ての装備を装備可能。ただ装備適正なるものがある。例えば白魔道士も剣を装備できるが適性が『E』なので攻撃力の上昇が微々たるものになる。装備適正『S』のナイトならば文句なしの効果を得られる。

魔道士系は魔法攻撃力が上がるロッド系がいいでしょう(’-’*)


・白魔道士

昔ながらの回復&味方補助専門。打たれ弱さも健在! サブアビリティに黒魔法セットで序盤はサクサク。燃費悪いけどな!白魔法欄に『エアロ』があったから青魔道士は無いのかな。白魔法の攻撃はホーリーとアンデッドケアルなイメージ。

・ナイト
鉄板職その2。剣盾鎧兜の適性が全てA以上の筋肉の壁。両手持ちさせて剣振ってればそこそこ火力でる。

・シーフ
盗賊系も鉄板の部類か。素早さ高いのでターンの初めに動いてくれるgkbr。盗むでアイテム補充要員。短剣の適正がSだが弓適性もAあるので強い弓あればそれなりに雑魚退治も。

・モンク
ガチムチ武器要らずさん。過去のFFのように2回攻撃はしてくれない。ジョブレベルが低いウチはあまり良いスキルなさげ? 一応装備にナックルがあり適性はもちろんS。何気に杖もS。モーニングスターとか・・・?

・黒魔道士
攻撃&敵妨害魔法特化職。打たれry 3属性魔法は弱点も付けるし良い攻撃手段。ただ消費MPが5とちょっと重い。ブレイブで連発してたらすぐガス欠になるので注意。

・すっぴん
無個性。ただすっぴん技というのがある。敵のHPや弱点を探ったりMP無消費でHPを40程度回復させたりと初歩的なものが多め(レベル低い内は)。ただジョブ特性『大器晩成(マスターしたジョブの数に応じて強くなる)』があるので最終的にはすっぴんが最終候補なのだろうか。しかし『すっぴん技』があるのでFF5のようにコマンドアビリティを2つ付けることは出来ない。装備適正はALLB。


今現在所持してるジョブはこれだけ(1章途中)。FF5である┏(┏ ・´ー・`)┓



さて、更新頻度は適当。ゲームが進めば。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。