Category : ポケモン
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トレーナー3人倒したところで飽きました。

素直に新作出るまで待ちます( ◔‿ゝ◔`)
スポンサーサイト
どうも、こんばんは(’-’*)


ポケットモンスターXYでは結構オンライン対戦やってましたがORAS発売されてから1戦も潜ってません。そもそもまだバッジ2つです。ORASリーグでは過去作のポケモン使えないのもやる気が削がれてる原因の1つ。

でも環境調査()はそこそこしてるので全くついていけてないわけでもないと思う。
最近使ってみたいなと思うポケモン

・スカーフドリュウズ
・穏やかサンダー
・ニトチャ剣舞メガリザードンX

この辺。

やる気が出たらストーリー進めます。


最近任天堂の課金商法が進んできてる。アルセウスくじとかダメでしょ・・・



朗報
スマブラfor にて
・カービィの下投げの威力  6パーセント→10パーセント へ
どうも、あけましておめでとうございます(’-’*)


年末にポケバンク解禁速攻鯖落ちコンボというギャグから20日以上・・・未だ再配信はされてないです。
お笑いもいいところですねぇ・・・

私は友人や代行に強力していただいて主力の精鋭ポケモンだけ送ってきました。
スイクン、ボルトロス、ポリゴン2、ステロ要員など。


現在シーズン2真っ只中。感じとしてはまだまだムーバー難民は多いみたいですね。
孵化可能な神速カイリューやエルフーンは人気ですね。


メガシンカ枠は滅びメガゲンガーがレート1800越えた辺りから急激に増えてきた感じはします。
あと何故かメガガルーラに全然出会いません。一時期よりは少なくなったみたいですけどそれでもまだまだ1番人気なんではないでしょうか。選出段階でたまーーに見るくらいです。

私の現状のPT構成上 ガブリアス が非常に重い!!1!1
襷なのか鉢巻なのかスカーフなのか・・・

今はメガリザードンX軸で組んでいるんですが、1回龍の舞してもスカーフなら負けてるし襷なら耐えられる。
ステロ持ち入れたいけど枠が・・・・。スイクンとかステロ覚えませんかねぇ・・・。

現レート4位の方や、一時レート1位だった方とも対戦できたんですがさすがのプレイング。
完全にプレイングが2段階くらい高い気がします。場数でしょうかね。
相性みたいなのもあるかもしれませんが(よくエトワールさんに対戦テロしてるんですが2回くらいしかかった記憶ないです)


現在私は1850前後とまぁまぁな感じ。ここまでくるとブログで構築を紹介している人で知ってる名前をチラホラ見かけます。あともう日本人しかいませんね・・・

今使ってるPTは納得いく形に出来、違う構築を組みたくなったら書こうと思ってます。
その場合、ポケモンブログを集め、スマホのアプリで閲覧出来るブログ集みたいなところに載せてもらおうと思ってるのでこことは別にまたブログ開くかもしれません。更新頻度超低めの。

では、今年1年もよろしくお願いします。
どうも、こんばんは(’-’*)


第6世代。なにやらリアルお見通しツールの開発のせいでレーティングが停止しちゃってますね。
やれやれ(´・ω・`)


というわけで第五世代で最後に私が組んだパーティーざっと書いていきます。
レーティング1650近辺をウロウロしてたのでそこそこ強いと思っています(震え声)



スイクン


スイクン@水のジュエル
のんき HCベース

207-96-148-142-135-94
ハイドロポンプ/れいとうビーム/絶対零度/しんそく


配布クラウンスイクン。今現在このスイクンを使ってる人のほとんどがコピー産もしくは改造産と言われている非常に希少価値の高いスイクン。
HGSSロムに残していたので乱数覚えたので6Vとってみました。ついでにライコウも。
エンテイは自己厳選していたため残念ながら・・・
舞ったウルガモスやドラゴン等を筆頭に多くの相手をジュエルイドンプやれいビでなんとかしていただく。
臆病HSスイクンもいるのですが自分はこのクラウンスイクンが非常に使いやすかったです。
最終手段の絶対零度、最後のダメ押しのしんそく。どれも切れない優秀な技でした。
弱点は身代わり持ちのクレセリア、ラッキーと対面すると起点にされてしまいます。吠えるも欲しいのですが技スペースがキツキツなので・・・


ガブ


ガブリアス@ドラゴンジュエル
陽気AS すながくれ

183-182-116-x-105-169
げきりん/じしん/つるぎのまい/みがわり


僕がレートに行くにあたり常にパーティーに連れていた終身名誉廚ポケ。
割と重たいクレセリアやスイクン、ポリゴン2といった物理に厚いポケモンたちを剣舞ジュエルげきりんで強引に突破する。
この世代は天候世代でもあるので相手の砂を起点に出来るため砂隠れを採用してます。
剣の舞を火炎放射にして受けループを見たりもしてました。
PTに全抜きを狙える積みアタッカーがいないため終盤に流行った襷ステロガブではありません。第6世代では使ってみたいです。


286.gif


キノガッサ@気合の襷
意地っ張りAS

135-200-101-x-80-122
タネマシンガン/マッハパンチ/いわなだれ/キノコのほうし


最強の対面性能を持つ襷テクニガッサ。
天候パーティーが非常に多い第五世代において選出率がとても高いポケモン。
タスキにより最低一回の行動はほぼ保証されているので少しでも火力を上げるために意地っ張り。
いわなだれは対面でウルガモスを狩るため。ボルトロスやカイリューなんかにも刺さる。岩石封じはこの時代は命中80なので不採用。
鈍足にはキノコのほうしで無効化。つよい。


ポリ2


ポリゴン2@しんかのきせき
ひかえめHC ダウンロード

192-x-111-170-116-80
サイコキネシス/れいとうビーム/めざめるパワー(炎)/トリックルーム


トリックルームスイッチ要員。というよりかは天候エースの対抗策としてトリルを貼ってました。砂ドリュウズや雨キングドラの無双を許さない。
C一段階上昇サイコキネシスでローブシンを落としに行きます。
めざ炎はハッサムへの遂行技。
言うまでもなくラッキー、クレセリア、スイクン、ウルガモスの格好の起点。
それでもガブリアスの逆鱗を受けて反撃出来たりと優秀なポケモンでした。
この構築の唯一とも言える受けポケモン。


ボルト


ボルトロス(霊獣)@こだわり眼鏡
おくびょうCS

155-x-90-196-100-168
ボルトチェンジ/めざめるパワー(飛)/きあいだま/ねごと


私が第五世代で最も苦手としていたポケモン。
火力が高くそこそこ素早い。蓄電により電磁波が効かない。ボルトチェンジによるサイクル回し。
化身ボルトロスも非常にいやらしく強いのだが、パーティー構成的にこちらを採用。
ウルガモスに先制してめざ飛を打ち込めます。
ねごと持ちのためキノガッサにも投げやすく、半ば強引に受けループを相手にする。
ボルトチェンジしてるだけでも相手に負担をかけられる恐ろしいポケモン。


ハッサム


ハッサム@ゴツゴツメット
わんぱくHB

175-150-147-x-121-85
バレットパンチ/とんぼがえり/はねやすめ/ねごと


対キノガッサ。前回の記事に書いたようにマンムー、ローブシンも相手にできる物理受け。
Aに振ってないので本来狩れるはずのポケモンを狩れないジレンマ。
選出機会はそれほど多くはなかったけどほかにしっくりくるポケモンがいなかったので採用してます。
選出したときはしっかりと役割をこなしてくれました。



ホントにざっと書きましたが非常にこのパーティーで突破困難なのはクレセリアです。ハッサムを物理受けにしてるので余計に。しかしクレセリア自体シングルから姿を消しつつあったのでしゃあなしで対策切ってます。

そしたらクレセリアもちに3戦連続であたって3連選出されて3連敗した記憶が^p^
しかしながらこの構築非常に自分でも気に入ってます。
かなり時間をかけて考えた構築なので。上手い人が使えば1700いけるんじゃないかな( ◔‿ゝ◔`)
どうも、こんにちは(’-’*)



ポケモンXYのバトルハウスで50連勝出来たので残します。
ハウスタノシイヨ


ダブルに関しては素人同然だったのでお手軽な(?)天候パを使おうと思いました。
ちょうど育成済みのバンギラスがいたので砂パにしました、というよりバンギラス育成してなくても
砂パになってたと思います。




バンギラス@ナイト
陽気AS

噛み砕く/岩雪崩/龍の舞/守る


私はYだったのでナイトはくねおさんから拝借(アリガトウ!)
メガバンギラスの圧倒的数値で攻撃を受けつつ相手を倒します。余裕あるなら舞います。
不一致気合玉程度なら余裕で耐え、等倍なら物理、特殊問わず微ダメージに押さえ込む悪魔。
鋼に対して悪技が等倍になったので噛み砕くが撃ちやすいのも良かった。鋼で止まらない。
相方の都合上しょっちゅう守ってましたがコイツいなければ道中無理だった思います。



ガブリアス@光の粉→気合のタスキ
陽気AS

ドラゴンクロー/地震/岩雪崩/守る


主人公にして絶対正義。
ダブルならではの技構成ですね。逆鱗がありません。
地震の通りが良い時はバンギに守ってもらってブッパします。
飛行がいる場合はバンギと一緒に岩雪崩します。
削りたいときはドラゴンクローします。
氷・竜を打たれそうな時は守ります。

開幕砂ということで光の粉にしてっましたがそれでも当たるもんは当たるんで2回目の挑戦の時にタスキに変えました。それでもほぼ常時回避率20%アップはヤバイ。



控え


ファイアロー@拘り鉢巻
意地っ張りAS

ブレイブバード/フレアドライブ/蜻蛉返り/鋼の翼


地面の一貫性を消す役割且つフィニッシャー。
消耗した相手に疾風ブレバブッこみます。鋼の翼はフェアリー用というよりかはユレイドルピンポ。
ガブリアスが連続で地震を打ちたいときにバンギラスを引っ込めて地震を透かします。
バンギラスと水弱点が被ってるので波乗りあたりで普通に死にます。
それでも強引に突破する火力はありがたかったです。



ギルガルド@弱点保険
冷静HC

シャドーボール/聖剣・エクスカリバー/影うち/キングシールド


バンギラスに格闘が飛んできそうならこいつで透かします。
スーパーローテーションほどの活躍はしませんが安定はしてました。(攻撃が集中すると落ちるため)
また弱点保険の発動率があまり良くなかったため、風船を持たせてガブの地震透かしで繰り出せばよかったかなとも思いました。
・・・特にあまり書く事がないです。前述の3体で大抵どうにかなったので出番自体が・・・



シャトレーヌ戦はファイアローを抜き、ヌメルゴンを入れて挑戦した結果負けました( ◔‿ゝ◔`)



ニャオニクス(いたずらごころ)@光の粘土
バンギラス@ラムのみ

ガルーラ@ナイト
ガブリアス@拘り鉢巻


これで余裕を持って勝てましたね(怒り)
ニャオニクスが先制壁貼り、あくびなどでかき回し安全にバンギラスが龍の舞を舞います。
エンテイが物理なのでその時はバンギが守って両壁を貼った後舞います。



追記;スーパーローテーション160連勝突破!!連勝継続中!!!

構成は変わってません。ずっとあのパーティーで回してます。150~160までで2回、全滅を覚悟しました。もういつ負けてもおかしくないですねw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。